HOME > セミナー・講演会のご案内 > 2012年8月 ファッションセミナー ビジネス編 東京

2012年8月 ファッションセミナー ビジネス編 東京

ここ数ヶ月以上、私は結構スーツを着ることが多いです。理由は、ファッションセミナーのビジネス編を開催するためです。私は、自分で実際に使ってみて、利用者の立場で情報を提供することが、一種のポリシーになっていますので。多くの方に読んでいただいた、著書『「1日30分」を続けなさい!』も私の体験談の集まりですから。

ですから、梅雨明けしてから毎日30度を超える暑い日が続いていますが、それでも私はスーツを着ている時があります。暑い日にどうやって涼しくスーツを着こなすかをいろいろ調べるために。一般のビジネスマンがクールビズで、ノーネクタイ・ノージャケット姿の時に、私はジャケットとネクタイ姿ですから。でも、コツをつかむと結構涼しく着こなせます。

これを読まれている多くの方がサラリーマンでしょうから、スーツは毎日のように着る学生服みたいな存在のはずです。しかし、かっこいい着こなしをしている社会人は皆無・・・。他のファッションセミナーでも言いました。高いスーツを買えと言っているわけではありません。

「相手に清潔感を与えられるか?」これが勝負なのです。高いスーツは必要ありませんが、そのスーツ3万円?とすぐに安物と分かるようなスーツを着ている人が結構多いです。そして、多くの人が安物買いの銭失いをしている。

加えて、スーツのサイズが合っていない、アイロンがかかっていない、ネクタイのセンスがない、ワイシャツがヨレヨレなどなど突っ込みどころ満載の社会人がほとんどです。もう少しビジネス着に投資をしましょうよ。

『救命ボートに全員は乗れない』に出演していただいた山藤さんが言っていましたね。課長に叱ったことがある、「その格好は何だ!」と。ビジネスでダサい格好をしていると、交渉で劣勢に立たされることを自覚していない人が多いです。なぜなら、ビジネスで初対面の場合は、まず身なりで値踏み、判断されるのですから。

靴は相当なボリュームになるので別の機会にするとして、今回はシャツ、スーツ、ネクタイ編です。今回は独身、既婚問いません。このセミナーは収録を兼ねています。受講者は、スーツを着て来て下さい。顔はモザイク等で隠しますが、希望者は前に出てきていただき、古市のダメ出しを受けていただく予定です。そのため、声やお話ししたことは収録されますので、ご了承下さい。(個人名など、特定できる情報は出しませんのでご安心ください)

DVD2枚組になる予定ですので、販売価格は2万円前後の予定です。実際にセミナーを受けた方が、直接改善点が分かりますし、なによりお得です。

日時:8月4日(土)13:00~15:30くらい
場所:弊社セミナールーム
受講料:8,400円
定員:先着12名
持ち物:スーツを着てお越し下さい(ネクタイ着用)、筆記用具、名刺(任意です)

ダメ出しを受け、それを収録されるのは嫌かもしれません。しかし、ショップ店員でさえも細かく言ってくれる人はいないので、指摘を受けるのは今後の買い物に、必ず役に立つと思います。

お支払い方法


キャンセル規定は下記です。
・開催日の前々日、前日、当日のキャンセル料:受講料の100%
・開催日の3日前から7日前までのキャンセル料:受講料の50%(返金手数料は受講者ご負担)
・開催日の8日以前のキャンセル料:受講料の0%(返金手数料は受講者ご負担)