HOME > セミナー・講演会のご案内 > 2011年3月 男子限定セミナー2 東京

2011年3月 男子限定セミナー2 東京

震災の影響で、日程を再調整して開催します。

ご要望にお応えして、前回の男子限定セミナーの続編を開催します。前回は、●●の話を中心にしました。ショックを受けた方も多いようです。詳しくは男子限定セミナーのアンケートやご感想をお読みください。

今回はサルの話をします。どうしてサルの話をするかというと、サルの行動も人間の行動も、さほど大きく変わらないからです。ならば、サルの雄と雌の行動パターンが分かれば、人間の男女の行動パターンにも応用できます。

しかし、「サルと人間では行動パターンがほどんど同じ」と聞くと抵抗を感じるのが普通でしょう。さらに、心理学の知識、道徳や倫理観のせいで、人間が本来持っている行動パターンがわからなくなっています。私たち人間も動物の一種に過ぎないのに。

例えば、ある心理学の本に「女性はやさしい男性が好き」と書いてあります。でも、性格がやさしくても彼女ができない・結婚相手が見つからない男性は山ほどいます。この矛盾を心理学はどう説明するのでしょう。女性は本当にやさしい男性を求めているのでしょうか?

現実問題として、例えば女性は年収200万円のやさしい男性を結婚対象と見るでしょうか? ここまで経済力がないと、普通は対象外になります。そうすると、やさしい男性が好まれるのは間違いではないかも知れませんが、他のもっと優先順位が高い条件を満たさなければ、異性の相手を見つけるという意味では、やさしいさはほとんど役に立ちません。極端な話、並の性格でも、もっと稼げる男性の方が女性に人気があります。この事実を無視して、やさしさを追求しても、女性は見向きもしてくれません。

道徳や倫理観。これも厄介です。例えば、「交際相手の二股をかけるべきではない」「浮気はするべきではない」などなど、世の中はたくさんの「べき論」があります。私もある程度、道徳や倫理観を持った方がいいとは思いますが、こればかりを強調しすぎると、人間の恋愛や異性に対する数々の行動の説明が付かなくなります。

しかし、サルの行動と照らし合わせると、人間の行動、男女の行動パターンは全部説明が付くのです。それも面白いように。そもそもサルの研究は、サルの行動を研究するために行っているのではないのです。サルの研究を通じて、人間(ヒト)の行動パターンを理解するために研究しているのです。

だから、今回はサルの行動パターンを勉強します。ですから、セミナーのサブタイトルが、人間とサルと男と女なのです。前回以上に目からウロコが落ちるはずです。

前回と同様に、ただ人の興味を引くセンセーショナルな話をするのではなく、きちんと学術的に正しい情報をお伝えします。そのために、この手の情報を収集し、本も相当数読みました。これらの情報を素人でもわかりやすい情報に加工して(古市の得意分野)、当日お話をします。以下が予定概要です。

・霊長類の進化と生存競争
・家族の起源
・究極の欲求
・男女の戦略の違い
・動物としてのプログラム
・独身男性の最大の不幸
・女性が着飾る理由
・女性の裏技
・●●の恋愛講座
・男と女の幸せと嫉妬
・「愛」について
・モテる男と女の条件
・べき論と思い込み
・あなたに彼女がいない理由

「霊長類の進化と生存競争」について話すなんて、結構学術的でしょう(笑)。さらに、

・どうして人間だけ結婚するのか?
・どうして家族を形成するようになったのか?
・一夫一婦制は、どういう経緯でできたのか? それは上手く機能しているのか?
・霊長類のオス(男)とメス(女)に埋め込まれているプログラムは何か?
・サルのオス(男)とメス(女)が求めているモノは何か? それは同じなのか、違うのか?
・結局、人間の行動はサルと同じ!?
・ それなら、メスをゲットしているオスザルを見習え!?

裏付けが少ない心理学の話も感情論も一切話しません。事実と分析、そして対策の話だけをします。

今回は、2時間半前後話す予定です。前回よりも濃い内容になります。ビデオ撮りをして、後日DVD教材として2万円から3万円で男性のみにご提供する予定です。まず、既存のお客様に案内します。すぐに満席になることが予想されます。

注意:代理などの理由だとしても、女性が来られた場合は退場していただきます。
注意2:ビデオ撮りをします。受講者は映りませんが、気になる方は受講ご遠慮ください。ご質問の声は収録されます(このビデオの著作権はすべて英語発音(株)にあります)。

セミナー名 男子限定セミナー2(人間とサルと男と女)
日時 東京:4月10日(日)午後1時~午後4時(開場午後12時45分)
JR東京駅・東京メトロ茅場町駅近く
定員 15名
講演会場 会場の詳細は、開催2日前に参加者のみにメールで告知
講演参加費 1名12,600円
キャンセル規定 ・開催日の前々日、前日、当日のキャンセル料:受講料の100%
・同7日前までのキャンセル料:受講料の50%(返金手数料は受講者ご負担)
・同8日以前のキャンセル料:受講料の0%(返金手数料は受講者ご負担)